2009年07月14日
会員という意味や目的


↑大学に行ったら、偶然!学生大会やってた。なつかしー。相変わらず、きたなーい。
看板は12月?!やねんね。
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●そこは、京都精華大学。
私の母校。精華大学にお邪魔しました。
今回は、お仕事。
色んな先生や事務局を周り、挨拶と共に仕事の紹介。
そして、先生には、目的がハッキリしていないのに、アポなしでアタックして、質問をぶつけまくる。
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●お客様と会社
大好きな先生方を追いかけて、大学を走り回った。
偶然!!(もう、ほんまよかった。)
○○先生。を発見。(お名前は伏せます)
もう、おいくつなんだろうか。おじいちゃんです。80歳は超えている?だろう。
この方を、尊敬している人は、どれぐらいいるだろう。
若い人でも、お年寄りでも一度話せば解る。静かに話しを聴きたくなる方です。
・主に、有機農業について授業をしている方。
・そして、有機農法の生産者と消費者を繋げる会社を運営管理している。
インターネット販売をしていると話をしたら、目の色を変えていた。
先生は、ネットを使う人ではないので・・・・・。
「きっと、説教されるんやろうな。。。」と思っていた。
だけど、インターネットの仕組みについて色々質問をいただき
逆に、ご相談をいただいた。
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●会員さん
「確かに、有機野菜や国産製品の話題は大きくなり、必要性も求められている。
ただ、値段が安いことや手軽に手に入ることだけが、先走ってしまう社会はこわい」
「また、生産者を大切にしていくためにも、会員を増やして売らないといけない。
リピーターはいるけど、運営もお客様も若い人を取り入れないと継続をしていけない。」
「広げていくにしても、会員と生産者を結ぶ目的がぶれないようにしていきたい。」
インターネットやスーパーなどなど。お客様が気軽にやめたり入れたりする
社会とは目的も方法も違う。
だからといって、それのマネをする必要はない。
独自の方法があるからこそ、伝えたい部分を変えずにいくからこそ
「こだわり」を強調できる。
なんとか、色々考えてみたいなあ。
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●時代のせいやない
最近、頑固やけど賢い「おじいさん」や「おばあさん」が面白い。
生きている時代が違う人の本も面白い。
まあ、私は、まだまだやな。と思わされる。
先生も自分の持論だけで動いていない。
ちゃんと時代の流れを読みながら経営も考えている。
脳みそ。動かしまくっている。卒業してから4年経つけど。老けていない。
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●最後に
色々ありすぎて、書ききれないけど。。。。今回も「学んだなあー!」と思わされた。
そう思わされるのも。理由がある。
それは、「愛情」じゃないかと。
人を育てる上で一番必要なこと。人の心を動かすものやね。
会社でも恋愛でも家族でも、どこでも同じやね。
ありがとうございます。